働くということ。

人は何のために働いているのだろう。

私は生きて死ぬだけだけど、延命のために働いている。

だらだらと働いている。

ふと、私を指揮する39歳パートで七年この仕事続けている人は、一体何を考えて、この不毛な作業を毎日しているのだろうと思う。

年収は私と変わらない程度で、もう何もかも諦めたつもりなのだろうか。

それとも外の世界のことを知らないのだろうか。

「みんなやってるからやろう」「会社ってそんなもんじゃないのか?」と私に語りかける。

長残業を必ずやって帰る彼にとって、会社と村の祭りが全てなのだろうか。

私には分からないことが多い。

自分のこともよく分からないのに、他人のことなんて分かるはずが無い。

分からないことが多い。

たぶん分からないまま終わるんだと思う。